\ ブログ /

マルカルラジオ#006


<006> 
きょうは「どうし」をおしえてもらいます。

【 đi 】「いく」
【 đến 】「くる」
【Tôi đi đến 〜】「わたしは〜にいきます。」

【Tôi muốn đi đến 〜】「わたしは〜にいきたいです。」

【 ăn 】「たべる」
【 uống 】「のむ」

【 mua 】「かう」
【 bán 】「うる」

【 viết 】「かく」
【 nói 】「はなす」
【 nghe 】「きく」
【 đọc 】「よむ」

【 nghĩ 】【 suy nghĩ 】「かんがえる、おもう」
【 làm việc 】「はたらく」

【 dạy 】「おしえる」
【 học 】「べんきょうする」
【 dạy học 】「(せんせいが)おしえます」

【 tiếng Việt 】「ベトナムご」
【 tiếng Nhật 】「にほんご」
【 tiếng Anh 】「えいご」
【 tiếng 〜】「〜ご(ことば)」

【Tôi học tiếng việt.】
 「わたしは ベトナムごを べんきょうします。」

【 người Việt 】「ベトナムじん」
【 người Nhật 】「にほんじん」
【 người 】「ひと」

【 Việt Nam 】「ベトナム」
【 Nhật Bản 】「にほん」

【Tôi dạy tiếng Nhật cho ユン.】
 「わたしは にほんごを ユンさんに おしえます。」

【Tôi muốn ăn bánh xèo.】
 「わたしは バインセオが たべたいです。」

【Tôi muốn mua bia.】
 「わたしは ビールが かいたいです。」






【Mixcloud】こちらでもきけます。